今日の反省09/03

ここ最近毎日BBCFやってるおかげで上達こそしたものの、根本的な部分である勝ち負けにおいて良い成果が得られていないなーと悩み始めた。

 

Esも16段に到達してはいるけど、12段時点で50%以上あったのが今では45%である。

だいたいランクマ10回やって4回勝ってるペースで回数積んでることになるね、うーん。

エントリーせずに基本検索かけて数段↑の人に凸したり、たまに同段位くらいの人に凸したりやってるけど、順当に格上には勝率イマイチで同段位にはトントンかちょい勝ちくらいです。

それでも今後ランクが上がるに連れてこのままだと負けのほうが多くなってしまうのは目に見えてるので、久しぶりに奮起してその日の反省でもここに書きなぐる試みをしてみる。

 

の前に、ひとつまえに書いた記事の頃は出来なくて、今は出来るようになったことを羅列。

 

・連ガの終わりに昇竜(所謂擦り?)

特に被起き攻め時に気まぐれでやる、というか見せておかないとやりたい放題される。

数日前には空対空のガードから擦ったりもするようになった。

 

・コンボ

基本的なことだけどトレモ自体は全然苦に感じない分練習だけはしていた。

おかげであんまり落としはしなくなった(はず)

数発入れて「このルートだな」と思ったら9割以上はミスしない気がする

 

・固め

5日前くらいから練習始めた。

数個はできるようになったけど、いかんせんEsは固めのルートが5000兆通りあるので取捨選択がすんごい難しい。手を出す直前までまだ迷う癖がある。

実戦重ねるしかなさそう。

 

・OD殺しきり

出来ると気持ちいい。

 

とりあえずで書いた内容なのでこんなとこか、格ゲーやる上で自分の武器はそれなりに身に着けたんだと思う。同段位くらいの相手も既に同じ武器持ってんだけどネ!

そこから相手を出し抜く手段に乏しいから試合をコントロール出来なくてアワワアワワするんだろうなーって書いてて思った。

 

それを踏まえて今日の反省

ランクマは散々だった、数回やって「こりゃあかん」と普段あまりいかないロビーに逃げ込むくらいやばかった。

格上のEsともやったけど、自分のやりたい事が出来ず終わった感じ、相手は結構弾飛ばしてくるのに対してこっちガンガードした結果固めに入られて死んでた気がする。

Es使ってるのに相手のEsのD技刺せないのちょっと情けない。

 

ランクマ時全般に言えることがやりたい事出来なかったに尽きる。

逆にロビーだとちゃんと様子見したり丁寧丁寧丁寧に新宝島バックステップ踏んで死んだ。コイツいつも死んでんな。

 

"待つ"練習をしてみたほうが良いのかもしれない。